商業登記・法人登記
商業登記・法人登記
商業登記・法人登記
商業登記・法人登記とは、管轄法務局(本店所在地)の登記簿に商号・目的・本店所在地・役員・資本金等を記載する一連の手続きです。
主な例としては次の通りです。
主な例としては次の通りです。
・会社を設立したとき
・役員変更(取締役、監査役会、会計参与)並びに役員の氏名や住所が変わったとき
・会社の商号を変更したとき
・会社の目的を変更したとき
・本店を移転したとき
・役員変更(取締役、監査役会、会計参与)並びに役員の氏名や住所が変わったとき
・会社の商号を変更したとき
・会社の目的を変更したとき
・本店を移転したとき
・増資、減資をしたとき
・合併したとき
・会社を解散したとき
などが挙げられます。いずれも、必要な書類を決められた期間内に 法務局へ届けでることが必要です。
・合併したとき
・会社を解散したとき
などが挙げられます。いずれも、必要な書類を決められた期間内に 法務局へ届けでることが必要です。